セミナー, トピックス

JFMAフラワービジネス講座 第8期 オンライン開催

2021 年 4 月 21 日 水曜日

コロナ禍、オンライン開催します。家で学べる、テレワークで学べる!

JFMAフラワービジネス講座 第8期 が5月に開講いたします。JFMAだからこそ提案できる充実の講師と講義内容です。「勉強する」と決めたら全シリーズで受講しませんか?

今年は、学生限定の価格もスタートしました。

 

まずはカリキュラムの内容をご覧ください。↓↓↓

2021年度JFMAフラワービジネス講座第8期カリキュラムオンライン

 

講座期間:  2021年5月~11月
◆開催時間   13:30~16:15(75分×2講座)最終日のみ異なる
◆副読本    「お花屋さんの仕事基本のき」(1760円/冊)
シリーズ受講 割引あり
◆受講料
◎全シリーズ:会員72,000円 /シリーズ(25回)非会員:84,500円 /シリーズ (25回)
◎前期のみ:会員38,000円/シリーズ(13回)非会員:44,500円 /シリーズ (13回)
◎後期のみ: 35,000円/シリーズ(12回) 非会員: 41,000 /シリーズ (12回)
選択受講:(1日) 会員:6,000円/日  非会員:7,000円/日  学生:5400円/日
1講座受講:会員:3,000円/講座 非会員3,500円/講座 学生2700円/日

「お花屋さんの仕事基本のき」をお持ちでない方は合わせてご購入下さい。

*カリキュラム・講師は変更する可能性がございます

ご質問のある方は、JFMA事務局へ気軽にご質問ください。info@jfma.net

◆申込はこちらから

2021年度JFMAフラワービジネス講座第8期カリキュラムオンライン(PDF申込書)

 

◆受講者の声

■お花屋Kさん:

貴重な話を今まで聞けることがなかったので、自分の会社と自分のお店しか見えていなかったので、いろんな視点や考えの話が聞けたことはとてもいい勉強になりました。

■メーカーSさん:

今日の「旬」を取り入れる。一方で定番アイテムは必要。というのが普段商品開発するで上で悩んでいたことなので、自分の問題意識はズレていなかったとわかったのがよかった。とは言え問題解決にはなっていないので会社や、花業界の方と解決していければと思います

お花屋Mさん:

受講しながら、まだまだ勉強不足だなぁと思うことが沢山あったのですが、勉強したことが会社に生かせ、また花業界に生かせたらなぁと思いました。今日の講座の、「花屋さん」と「消費者」のギャップですが、弊社では新規店舗がオープンするときにガーベラフェアを行い、いろんな品種を展示してお客様が贈りたい花を選んでもらうのですがスタッフに聞いた花と全然違うことが多かったので、お話を聞いてすごく納得できました。

■ホームセンターYさん:

この講座に参加するまでは、自店が自社がどう売るかといったことばかり考えていました。いろんな講師の方の話を聞くことで視野が広がりました。花業界全体で物事を考えたりできるようになったのが自分の中での収穫です。

■メーカーIさん:

普段お花を直接触る仕事ではないですがお客様がお花屋さんですので、講義で聞いた内容が、お客様の悩みを解決できたことが多かったです。今後も勉強していきたいです。

■メーカーYさん:

今日のお話しを聞いて、「消費者とのずれ」というのは弊社にも当てはまる部分が少しあるかもと感じました。全体を通じては、この業界に入って日が浅いのでとても勉強になりましたし、今後も復習してお客様の役に立つように努めたいと思います。

■お花屋Hさん:

後期からの参加でしたが、とても勉強になりました。今、店長をしているのですが、ホームユースは伸びてきているなぁと実感しています。例えばお店に枝物など置くだけでお客様の反応は違います。またお店に長くいると、お店目線になってしまうのですが、生産者さんが作った花をどのように消費者に届けるかというのが役割と感じたのでしっかり発信したいと思いました。

■飲食店Tさん:

お店でカプセルブーケというのを販売して4カ月になります。講義を受けてわかったこと、そしてまだまだ知らないことが沢山あるんだなぁと実感しました。「お花屋さんの仕事基本のき」をもう一度読み返して知見を増やしていければいいと思います。コロナ禍で、皆さんと実際に顔を合わせて勉強できなかったことが残念なんですが、また機会があれば、皆さんとお会いしたいです。

■スーパーKさん:

3月からこの業界に来て、花業界のいろんな立場の人から話を聞くことができて本当によかったです。業界全体として盛り上げなければ、まだまだ大変だなぁと思うことがありますので、皆さんと一緒になって取り組んでいきたいと思います。

■資材メーカーKさん:

マーケティング担当として今日の講演は非常に参考になりました。これは花業界に限らず、ニーズをしっかり把握してそれを供給するというながれですが、もっともっと勉強して消費者の方に求められるものを提供していきたいと思います。

■種苗メーカーSさん:

普段は、いちごに携わっているので、なかなか聞くことができない花業界の話を聞くことができて勉強になりました。コロナで消費が変わったことなど忘れずに記憶にとどめて仕事したいと思います。

種苗メーカーYさん:

切り花用の苗生産に関わっています。この講座で花屋さん・消費者のニーズなど知ることができ大変勉強になりました。輸送コストなども、かかわりがあるので今後の仕事に生かしていきたいと思います。

■種苗メーカーMさん:

鉢物苗の仕事のため切り花の話は新鮮で面白かったです。またホームセンターなどもかかわりがあるので、運送の話はとても勉強になりました。今日の話は自分の業務でも生かせると思いました。

 


▲ページの先頭へ