トピックス

花と野菜、環境に関する調査 報告書 2019年 会員ページ公開

2019 年 11 月 19 日 火曜日

JFMAでは一年に一度、消費動向調査を行っております。会員様へは毎年10月頃
お手元へお送りしております。2019年8月の調査内容は以下の通りになります。
会員専用ページからご覧いただくことが可能です。

1. 調査目的と方法 2
2. 本年度調査結果のポイント 3
3. 調査結果 5
3.1. 花の購買行動 5
3.1.1. 花の購入率 5
3.1.2. 植物の購入率 7
3.1.3. 用途別花購入率 7
3.1.4. 花の購入経路 10
3.1.5. 花を購入する場面と「日」 10
3.1.6. 花の1回当たりの用途別購入金額 13
3.1.7. 花の購入頻度 14
3.1.8. プレゼントとして花を贈った相手 15
3.1.9. 花を購入する際に重視する点 16
3.1.10. 花や植物とその関連製品の購入 19
3.2. 自宅利用に適したサイズ 21
3.2.1. 花を飾る場所 21
3.2.2. 飾る場所別 最適なサイズ 22
3.2.3. 花を飾る容器 23
3.3. 花の管理と日持ち評価 24
3.3.1. 花の管理の実践 24
3.3.2. 「日持ち保証販売」の認知率、利用率 24
3.3.3. 花の日持ちに対する意識 25
3.3.4. 満足する日持ち日数 26
3.4. 花と野菜、環境に関する認知と行動 28
3.4.1. 環境配慮ラベルについて 28
3.4.2. 環境配慮ラベルの認知率 28
3.4.3. 購入時に重視する表示 29
3.4.4. 花の産地 国産と外国産 32
3.4.5. 花の栽培状況に関する意識 33
3.4.6. 消費者評価 環境配慮農産物 34


▲ページの先頭へ